旅好堂

旅好堂は旅のポータルサイトです。世界の紀行文と海外旅行、国内旅行、その他旅に関するあらゆる情報を提供します。

風はどこでも吹いています。そういえば風景という字にも「風」が含まれていますね。 いろいろな国のさまざまな風に吹かれながら、各国で体験した皆さんの生活や旅の思い出。 世界各地からビビッドな「風のたより」を送っていただきましょう。 ⇒World Map   
北米・中南米ヨーロッパ アフリカ・中近東 アジア オセアニア
特集
DeNA じゃらん るるぶ H.I.S. JTB 日本旅行 阪急交通社 近畿日本 楽天トラベル
世界遺産を巡る旅(日本) テーマパークへの旅 ペットと泊まれる宿
日本各地の歴史的、文化的に価値ある世界遺産を巡る旅に行こう! ディズニーリゾート・USJなど全国のテーマパークへの旅! 愛犬との楽しい旅にペット同伴OKのおすすめ宿を紹介します!

Topics

外国人観光客の好きな観光地はどこ?

senbon-torii-120x120このところ外国から日本を訪れる観光客は増加傾向にあり、昨年(2014年)は1341万人と過去最高を記録しました。今年はさらにそれを上回ると予想されているようですが、彼ら外国人は日本のどこを訪れているのでしょうか?

実は、外国人観光客の定番とされているのが、新幹線で結ばれ主要な見どころが揃った東京~富士山~京都を巡るコースで、「ゴールデンルート」と呼ばれています。さらに付け加えるなら広島まで足を延ばすのも一般的なようです。

世界最大級の口コミサイト「トリップアドバイザー」が2011年から発表している「外国人に人気の観光スポット」ランキングでは、京都、奈良、東京などの著名観光地が上位を占めています。

人気1位は伏見稲荷大社。金閣寺や清水寺といった定番より、無数の赤鳥居が並ぶ絶景に満足度が高いといわれている。そして広島も検討しており、世界遺産の厳島神社、原爆の惨禍を伝える展示内容が強い印象を残す広島平和記念資料館。やや意外な気もするがこのトップ3は2年連続の顔ぶれとなっています。

あなたはLCCと大手のどちらを選びますか?

lcc_peach最近、国内でも海外でもLCC(格安航空会社)がずいぶん増えてきています。朝日新聞が、「旅行で飛行機を使う場合、LCCと大手航空会社のどちらに乗りたいですか?」とアンケート調査を行ったところ、70%以上が大手を選びました。

大手を選ぶ理由としては、「新規就航のLCCにはまだ不安がある」との意見が最も多かった。「近場であれば、LCCのサービスでも問題ないですが、最近、急に飛行機が出ないことが続いているようで、せっかくの楽しみも台無しになるかと思うと大手に頼ってしまう」という意見もあります。

といっても安さは、やっぱり魅力。定刻に着かないなどのデメリットもあっても、大手と比べはるかに安い料金に「ついふらっとなる」という人もあります。このような意見の人は、大陸横断など長距離には大手を使い、ヨーロッパ内などの短距離移動にはLCCを使うとのことです。

結論としては、航路の長短や予定変更の猶予のあるなしなど、ケースバイケースで使い分けるのがよさそうです!

ソフトバンクが旅行業界に進出!~たびりずむ

ソフトバンクグループは今秋、地域密着型のツアー商品に特化した旅行業を始める。各地の自治体などと組み、地方競馬の観戦や祭り、食めぐりを企画する予定だ。

旅行大手が今までに手がけていないような特色あるツアーを売り込むことにしている。 旅行業を手がけるグループ会社「たびりずむ」(東京・港)を設立。インターネットや電話で申し込みを受け付ける。ソフトバンクが旅行会社を設立するのは今回が初めてのケース。

旅行商品の販売は、店舗などは設けず同社のウェブサイト上で実施。現在は「ホークスプレミアムツアー in ヤフオクドーム3日間」のみの販売だが、今後は地方の競馬や競輪、オートレースを観戦するツアーや、地方を訪問するツアーなどを取り扱う計画。

「ホークスプレミアムツアー in ヤフオクドーム3日間」は、往路に羽田発北九州行きのスターフライヤー(7G)のチャーター便を1機買い取りで利用するツアー。ヤフオクドームで開催される福岡ソフトバンクホークス対楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦するほか、世界遺産に認定された八幡製鉄所なども訪問する。

なお、チャーター便は現在、国土交通省の認可申請中。  ツアーの出発日は9月4日で、行程は2泊3日。復路が12時30分から14時までに福岡空港を出発するAコースと、15時30分から17時までに出発するBコース、18時30分から20時までのCコースを用意した。復路の航空会社は、7Gまたは日本航空(JL)、全日空(NH)を利用する。

旅行代金は各コース2名1室利用の場合1名6万8000円で、福岡ソフトバンクホークスの公式ファンクラブ「クラブホークス」の会員は6万6000円。募集定員は各コース50名で、定員になり次第受け付けを終了する。

スカイマークの再建案で2グループが対抗

今年1月に経営破綻したスカイマークを巡っては、全日空グループなどを支援企業とするスカイマーク自身の再生計画案で進められていたが、これに対し、大口債権者でアメリカの航空機リース会社「イントレピッド」がアメリカのデルタ航空を再生計画案の支援企業に加えて対抗案を提出し、2つの案が対立することになった。

これにより日米の大手航空会社ーANAとDELTAがスカイマークの再建を巡って争う構図となり、2つの再生計画案の可否を決める来月5日の「債権者集会」に向け大口債権者の支持を取り付けようという両陣営の動きが今後激しくなりそうです。

体験宿泊
リロバケーションズ
海外格安航空券ena(イーナ)

旅好堂★旅のクイズ
記事検索
テーマパーク

ユニバーサルスタジオ・ジャパン
ハウステンボス
富士急ハイランド
スパリゾ-ト・ハワイアンズ
ナガシマ・スパーランド
旭山動物園
ルスツリゾート
鴨川シーワールド
富士サファリパーク
志摩スペイン村
カテゴリー
旅行用品


ギャラリー
  • 言語楽通信 2
  • テカポ湖(ニュージーランド)~星空を世界遺産に!
  • ロトルア~ニュージーランドの温泉とマオリ文化を満喫!
  • ロトルアで運転士体験!
  • ロトルアで運転士体験!
  • ロトルアで運転士体験!
  • ロトルアで運転士体験!
  • ロトルアで運転士体験!
  • ロトルア紹介
楽天市場